FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『第3回 石州和紙デザインコンペ』 受賞作品発表!


先日10/10(月・祝)に『第3回 石州和紙デザインコンペ』の第2次審査が行われ、受賞作品が決定いたしました!

当ブログでの発表・または当芸術祭のフェイスブック/ホームページでの発表を持ちまして、
第2次作品へ出品された皆さまへの、受賞のご報告とさせていただきます。

それでは、受賞作品を発表いたします。

---------

《大賞》
大賞
『時空4』
中森 詔子さん(広島県)

作品説明:
普段、「織り機で織る」ことで、作品制作を行っています。
私の織りは、通常タテ糸はラミー麻を藍や草木染め等手染めし、ヨコ糸は自由な発想で色々なものを織り込んでいます。
特に紙という素材は、軽くて大好きな素材の一つです。
「時空4」は、ここ数年の自身のテーマで 過ごして来た年月を振り返ったり、
時の流れのうねり、目に見えないものの空気感を可視化表現できたら と思い
手漉き和紙 藍の絣糸で時間 組織織りで時間の流れ 中央の和紙の交差で時間のうねり 等と
言う事が表せたらと思い この織法でこの型に織り上げました。



《中国経済産業局長賞》
中国経済産業局長賞
『石州和紙のレリーフタイル』
田淵 萬坊さん(東京都)

作品説明:
段ボールを中芯として石州和紙で、くるみ貼りしたものです。
和紙のやわらかなテクスチャーの影がインテリアを演出します。
台紙に和紙を貼る作業は、在宅ワークとして、小さな雇用を創出します。



《しまね産業振興財団 理事長賞》
しまね産業振興財団理事長賞
『マウンテンパーカ』
山城 和晃さん(神奈川県)

作品説明:
楮紙の柔らかな生成色が特徴のマウンテンパーカ
和紙をコンニャク糊でコーティングすることで強度と石州和紙特有の光沢の増した革にも似た和紙に仕上げている。
また、和紙の下にポリエステルの生地を貼り合わせミシン目からの破けを抑えている。


《水澄みの里賞》
水澄みの里賞
『washiアクセサリー』
西藤 真弓さん(島根県)

作品説明:
三隅の海岸で集めた貝の形をうつしとり、石州和紙で表現してみました。
和紙の素朴さの中に輝きをプラスしたり、マーブリングをほどこし色も加えてみました。
身につけていることを忘れるくらいの軽い仕上がりです。
また、ブローチはワタリガニの爪や甲羅から形をとり、金箔をのせてみました。
様々な服装に合うようにシンプルにデザインしてみました。



《石州半紙技術者会賞》
石州半紙技術者会長賞①
石州半紙技術者会長賞②
『かろやかな装いのための財布』
染谷 昌宏さん(埼玉県)

作品説明:
強靭でありながら、薄くて軽く、美しい。
石州和紙ならではの特徴と魅力を活かした「ふたつ折り財布」です。
硬貨15枚、カード5枚、紙幣10枚を収納した際の最厚部は、わずか12mm。
財布のかさばる要因となる、硬貨とカードの収納部を上下にずらして配置することで、
衣服のポケットの中にもすっきり収まり、シルエットを崩しません。
携える姿まで美しい。
かろやかな装いのための財布です。



《千葉すず賞》
千葉すず賞
『紙のお守りブローチ』
渡辺真奈美さん(島根県)

作品説明:
今もていねいな手の仕事で作られる和紙。
そのていねいな営みを自分の生活にとりいれたい。
身近に置きたい。身に着けて楽しみたい。ブローチなら…。
服に飾れる。帽子、かばん、ストール…並べて置いたり額に入れてインテリアにも。
デザインは「お守り」の形。古くからの縁起が良いといわれるもの、動物。
自分がうれしくなる大好きなものの形。お願いをこめた形やマーク。



《特別賞》
特別賞
『リラックス「スリッパ」』
『裸足用「ぞうり」』
『爆睡「アイマスク」』
『ファッション「エプロン」』
野山嶽農耕百歳部会(島根県)

作品説明:
『和のおもてなし』をテーマにした、石州和紙のトラベルグッズです。
素晴らしい石州和紙に魅せられ「カジュアルな装い」に挑戦しました。



※作品説明キャプション等より抜粋


---------

以上となりました。

ご出品いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
賞に入らなかった作品も素晴らしいものが多く、石州和紙の使用用途の幅広さ、またその可能性を強く感じることができました!
次回もぜひご応募いただければと思います!

これらの作品は、第2次審査 出品作品を含め、10/18(火)より石州和紙会館にて展示いたします。
10/29(土)には、一般参加可能の授賞式、意見交換会、基調講演などが行われますので、ふるってご参加ください。


詳細はホームページをご覧ください。
碧い石見の芸術祭ホームページ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aoiiwami.blog.fc2.com/tb.php/63-55bf734a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

碧い石見の芸術祭

Author:碧い石見の芸術祭

島根県浜田市三隅町で開催している“碧い石見の芸術祭”の情報をお知らせします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。