スポンサーサイト


潮路なぎさみちウォーキング 石州和紙工房編

お久しぶりです。

碧い石見の芸術祭2016を迎えてから最初の記事となります。
ブログの更新を怠り気味で申し訳ないですが、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、先日5/29(日)に『石正美術館と石州和紙の里 潮路なぎさみち』ウォーキングの石州和紙工房編が行われました。


IMG_0205.jpg


IMG_0206.jpg


起点・終点の三保公民館で、歩き始める前にしっかりと体操をし、


IMG_0212.jpg


DSCF4770.jpg


小雨が降るなかではありましたが、暑くも寒くもない、歩きやすい気温で歩き始めました。

この日はひゃこるネットの方も来て下さいました。ありがとうございました!


最初の目的地である西田製紙所に着き始めると、



羊


この日は羊の「めぇたん」も姿を現し、ウォーキングをする皆さんを出迎えてくれました。

DSC_1003~01

IMG_9592.jpg


西田さんには和紙の原料である楮などの説明をしていただき、皆さんに実物の素材を間近でよく拝見させていただきました。
普段こんなにじっくりと和紙の原料を目の当たりにできることはなかなかないと思います。しかもありがたく、職人さんから直々のご説明です。
西田製紙所さん、ありがとうございました!



つづいて、かわひらに着くと、給水も施しました。

それに加えて、かわひらさんがあたたかいお茶や、なんとマクラメのしおりや鮮やかな和紙の封筒という豪華なプレゼントを用意してくださり、参加者の皆さんもとても喜んでおられました。



かわひら

IMG_9636.jpg


作業場の奥ではかわひら製品が並んでおり、その場で購入されている方も居られました。
和紙をつくる工程の空気感がとても感じられて、少し作業を見ることもできました!
かわひらさん、ありがとうございました!



お次は西田和紙工房へ足を進めました。



IMG_9651.jpg

IMG_2609.jpg


到着すると石州和紙の素敵な暖簾が見えました。
西田さんには皆さんの前で石州和紙をひろげて丁寧に説明をしていただき、
わかりやすくてとても勉強になる時間を提供していただきました!
西田和紙工房さん、ありがとうございました!




最後は石州和紙久保田へ行きました。




DSCF4792.jpg

IMG_2612.jpg


久保田さんは石州和紙に関する歴史など、丁寧にじっくりと皆さんにお話しいただきました。
やはり職人さんご本人からお話しを伺うと、石州和紙に対する情熱や愛情が伝わってきて、
そのお話しを聞いて学べることがとても貴重だなと思いました。
石州和紙久保田さん、ありがとうございました!



工房をすべてまわり、再び三保公民館へ帰ってくると、石州和紙にまつわるクイズを実施しました!
少々難しいクイズを出してしまいましたが、みなさん苦戦しながらも一生懸命に取り組んでくださいました。

なんと全問正解者は43人中たったひとり!
おめでとうございました!


全問正解の方には石州和紙の景品と、和紙会館での紙漉き券が贈られ、
また正解数がおしかった方へはミニタオルと、皆さん全員に参加賞として石州和紙のレターセットを贈呈しました!

そしてクイズを終えたあとはおまちかねの昼食として、
ボランティアの方々が朝から用意してくださった美味しい炊き込みご飯とお味噌汁、なますをいただきました!



DSCF4796.jpg

DSCF4799.jpg


たくさん歩いた後のご飯はとってもとっても美味しかったです。
作ってくださったボランティアの皆様にも感謝です。
健康も心も満たされたようなウォーキングでした。



ちなみに、今回のウォーキングのマップは、石州和紙に印刷されたものを用意しました

和紙づくしのこのウォーキングに、皆さんおどろかれていました!


DSC_0992~01

今回もたくさんの方にご参加いただき、楽しい時間となりました、潮路なぎさみちウォーキング。
ふるさと再発見事業に認定されたこともあり、今後はさらに小中学校の子どもたちの参加も叶うといいなと思いました!


三保公民館さん、ボランティアの方々、ひゃこるネットさん、和紙工房の方々、
そして参加してくださった皆様、ありがとうございました!



IMG_9647_20160531142639180.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_2582.jpg

IMG_0217.jpg

DSCF4773.jpg




IMG_0209.jpg


碧い石見の芸術祭 HP

碧い石見の芸術祭 Facebook
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aoiiwami.blog.fc2.com/tb.php/58-db308512

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

碧い石見の芸術祭

Author:碧い石見の芸術祭

島根県浜田市三隅町で開催している“碧い石見の芸術祭”の情報をお知らせします。

