FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 石本正 日本画大賞展

お久しぶりでございます。

先日、浜田市立石正美術館にて、「第1回 石本正 日本画大賞展」合同批評会、授賞式が行われました!
受賞者の方が7名、作品を出して頂いた出品者の方が4名参加され、今回「石本正 日本画大賞展」と名前を改めた展示会を、記念する1日となりました。

2/20スケッチブック
△当日の正面入口のようす


合同批評会

合同批評会では、成安造形大学の教授でもあり、今回審査委員長を務めて頂いた西久松先生に批評をして頂きました。
お越し頂いた受賞者・出品者の方の作品を1つずつ批評して頂き、一般の方も参加され、授業をしているかような柔らかい雰囲気で、皆さん真剣に聞き入っていらっしゃいました。

合同批評会①

合同批評会②


授賞式
授賞式では受賞者の方に賞状に加え、な、なんと、副賞として”石本正先生が使われていた筆”が贈られました。
会場でそれが発表された時は、にわかに会場がざわつきました!
西久松先生も「自分が欲しいくらい」と話しておられ、受賞された皆さんも、「制作を頑張ります!」とおっしゃられていました。
先生の影響力は凄まじいものがあるなあと、改めて認識してしまう授賞式でした。

授賞式①

授賞式②

授賞式③
△授賞式でのようす


交流会
交流会では、鶴亀亭にて、立食パーティー形式で皆さんお話をされました。
鉄板で焼いた猪肉やネギ、ジャガイモなどに加え、おでん、猪肉のシチューなど、ごちそうが並びました。
授賞式での雰囲気とはうって変わって、皆さん思い思いに交流を楽しんでいらっしゃいました。

交流会①

交流会②出品者

交流会④食材

交流会③
△交流会でのようす



このたび、合同批評会・授賞式・交流会すべてを含め、受賞者・出品者の方11名、その他関係者の方31名の方にお越し頂くことが出来ました。お忙しい中でのご参加、誠にありがとうございました。
次回、「第2回 石本正 日本画大賞展」の開催は、2016年8月30日(火)~9月25日(日)となります。
今回は、過去4回の日本画展の受賞者の方の展覧会でしたが、第2回は再び、全国の美術大学から作品を募集し、一堂に会す展覧会となります。
楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

集合写真_全員

集合写真_先生・出品者


その他 合同批評会・授賞式・交流会のようすに関しては、こちらをご覧ください▽
日本画大賞展以外の公募展や、イベントの告知等も行っています。

碧い石見の芸術祭 HP
http://www.artaoiiwami.com/

碧い石見の芸術祭 Face book
https://www.facebook.com/pages/%E7%A2%A7%E3%81%84%E7%9F%B3%E8%A6%8B%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A5%AD/280337595354966



スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

碧い石見の芸術祭

Author:碧い石見の芸術祭

島根県浜田市三隅町で開催している“碧い石見の芸術祭”の情報をお知らせします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。