スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

碧い石見の芸術祭2011 記念イベント 〈 秋の夜の月と風の宴 〉

今回は昨年度11月5日(土)に催しました、記念イベント〈 秋の夜の月と風の宴 〉についてご紹介いたします。

この度のイベントは“石州心の旅”と共催し、昼と夜の二部構成で行いました。
当実行委員会では夜間に行われました第二部、「秋の夜の月と風の宴 ~灯りと風・尺八・琴の調べ~」を主催いたしました。

会場は曹洞宗龍雲寺。

r-1.jpg
(ライトアップされた山門)

まず始めに、龍雲寺の方丈さんにこのお寺に関するお話をして頂きました。

r-2.jpg

その後、岡見地区スポーツセンターにて開催しておりました「無垢な心のアート展」の表彰式を行いました。

r-3.jpg

写真は、‘最優秀人気賞’を受賞されました佐田尚穂さんの表彰の様子です。
また、‘無垢な心最優秀賞’を受賞されました宇良シズミさんは、残念ながら当日ご欠席であったため、後日改めて表彰式を行いました。

そしてメインイベント、琴と尺八の演奏会の開始です。
演奏会の第一部は、益田市で活動しておられる箏「花音」のお二人による琴の演奏が行われました。
(写真左:梅野美和子さん、写真右:中島幸子さん)

r-6.jpg

そして第二部に、岡本樹憧さんによる尺八の演奏が行われました。

r-4.jpg r-5.jpg


また、当日は「石見路の灯展(夜間特別公開)」として、交流会の時に学生の皆さんに絵付けをして頂いた和紙で作った紙の灯りを展示していました。

r-7.jpg r-8.jpg

当日は悪天候となり心配しておりましたが、灯りを展示する頃には雨も止み、無事にイベントを終了することができました。
ご来場頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
スポンサーサイト

碧い石見の芸術祭2011 会場風景 (※写真を追加し再アップ)

昨年度の芸術祭の会場風景写真です。

□「美術大学選抜日本画展」 会場:岡見地区スポーツセンター

nihonga1.jpg nihonga2.jpg nihonga3.jpg

nihonga4.jpg nihonga5.jpg 

■「美術大学選抜日本画展」 会場:石正美術館ギャラリー

nihonga6.jpg nihonga7.jpg nihonga8.jpg

□「無垢な心のアート展」 会場:岡見地区スポーツセンター

muku1.jpg muku2.jpg muku3.jpg

muku4.jpg muku5.jpg muku6.jpg

muku7.jpg muku8.jpg muku9.jpg

muku10.jpg muku11.jpg

碧い石見の芸術祭2011 交流会

昨年度10月に、「美術大学選抜日本画展」にご参加頂きました美術大学の学生さんをお招きし2泊3日の交流会を行いました。
今回はその時の様子をご紹介いたします。

1日目は、三隅神社にて開催しました芸術祭のオープニングセレモニー及び歓迎交流会にご出席頂きました。

k-1.jpg

「美術大学選抜日本画展」の授賞式もここで執り行いました。
(写真は浜田市長賞を受賞されました、谷保玲奈さんの表彰の様子です)

k-2.jpg

作家の中堀慎治さん(写真左)と榎俊幸さんには、石州和紙に即興で「阿吽」の龍を描いて頂きました。

k-3.jpg k-4.jpg

河内奏楽中による神楽の上演の様子。
神楽を初めて見たという学生が多く、特に「大蛇」は盛況で皆さん写真を撮っておられました。


2日目はまず、芸術祭の展示を見学して頂きました。

k-5.jpg k-6.jpg k-7.jpg

岡見地区スポーツセンターと石正美術館ギャラリーの展示、見学の様子。

k-8.jpg k-9.jpg

同日、三隅中央会館にて開催されていた「石州半紙 つむぎおり・手芸展」見学の様子。

k-10.jpg k-11.jpg k-12.jpg

午後からは石州和紙会館にてA3サイズの紙漉き体験を行いました。

k-13.jpg k-14.jpg k-15.jpg k-16.jpg

自分で漉いた和紙に絵付けをしている様子。

k-17.jpg k-18.jpg

交流会を兼ねた夕食会の様子。
学生の皆さんは他大学の学生さんと交流を深めたり、教授や作家の先生方と熱心にお話をしておられました。

そして3日目の午前中、帰路に着く学生さんをお見送りし、交流会は無事終了いたしました。
この3日間の間、当初の予定を変更する場面もあり、ご参加頂きました皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
この場をお借りしまして、今回ご参加頂きました皆様に改めてお礼申し上げます。

碧い石見の芸術祭2011 「美術大学選抜日本画展」受賞者

昨年度に開催しました「美術大学選抜日本画展」への参加大学は下記の7校です。

沖縄県立芸術大学
京都市立芸術大学
京都精華大学
京都造形芸術大学
女子美術大学
成安造形大学
多摩美術大学
(あいう順)

出品頂きました85点の中より、各賞に選ばれました作品をご紹介いたします。(敬称略)


浜田市長賞
多摩美術大学  谷保 玲奈 「血が泣いている」

sityou.jpg

浜田市教育長賞
京都造形芸術大学  久保 智昭 「1000」

kyouiku.jpg

浜田市議会議長賞
京都市立芸術大学  服部 しほり 「教育されとる図」

sigikai.jpg


奨励賞 21名 (内1名が特別館長賞)
※学校名あいう順

■ 沖縄県立芸術大学

1.jpg  高岡 秀樹 「根」

2.jpg  関 康広 「嘲笑う悪意」

■ 京都市立芸術大学

3.jpg  吉田 幸紘 「時の風」

4.jpg  武部 翔子 「あたらしいうた」

■ 京都精華大学

5.jpg  岩本 樹 「胞」

6.jpg  槙野 青葉 「斐伊川土手 近景・夏」

7.jpg  河野 有希 「子どもとサンダルの舟」

8.jpg  前川 祥子 「鼓動」

9.jpg  久保 文音 「夢彩」

■ 京都造形芸術大学

10.jpg  顧 亜婷 「眠」

11.jpg  福嶋 梢 「侵略」

■ 女子美術大学

12.jpg  高山 真衣 「覗き込むと」

13.jpg  高橋 彩永 「公園」

14.jpg  山村 遥 「R」

■ 成安造形大学

15.jpg  池田 百合絵 「絶えぬ念い」

16.jpg  鈴木 梨華 「想」

17.jpg  丸岡 未来 「時の踊り」

■ 多摩美術大学

18.jpg  特別館長賞 服部 桜子 「カラフルパネル」

19.jpg  鈴木 美保子 「解体」

20.jpg  渡邉 透真 「眠りの通る場所で」

21.jpg  小谷 里奈 「flow」

碧い石見の芸術祭2011 アンケート集計結果

 岡見地区スポーツセンターにて実施しました来場者アンケートと、交流会にご参加頂きました美術大学の学生さんを対象に行ったアンケートの集計結果をまとめました。
 回答にご協力頂きました皆様に心よりお礼申し上げますとともに、この度の結果を参考にし、芸術祭をより良いものに変えていけるよう努めてまいります。

□ 来場者 アンケート集計結果
■ 学生  アンケート集計結果

Pagination

Utility

プロフィール

碧い石見の芸術祭

Author:碧い石見の芸術祭

島根県浜田市三隅町で開催している“碧い石見の芸術祭”の情報をお知らせします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。